FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況2017冬

更新が止まった地球のココロ、閲覧はできる状態が続いていましたが
とうとう秋に閲覧できなくなってしまいました。
なので、リンク切れになってしまいますが
こんなお仕事をしましたという記録として
ブログのエントリーは残しておきたいと思います。

前回更新したときは、着物を習い始めたばかりで
名古屋帯が結べる日が本当に来るのか半信半疑なくらいでしたが
結局、夏は浴衣、9月~10月上旬は単、それ以降は袷で
月3回くらいのペースで着てお出かけしています。
慣れてしまうと、帯締めでしっかりおさえられるぶん
浴衣の半幅帯よりも、名古屋帯や袋帯のほうが安心するくらいです。

着物は楽しい。コーディネートを考えるのも楽しいですし
着物って自分に布を巻きつけて着るのがなんとも楽しい。

背中心をあわせる。
上前の位置を決めてから下前上前合わせる。
腰紐のあと後ろのおはしょりを身八つからチョップでピシッと。
帯結びは、仮紐使って組み立てるのが迷路を進むよう。
帯枕を背中に乗せるのは愉快。

あとはきれいに着られるようになりたいなあ。
ヘアメイク、補整、襦袢、足袋、収納、お手入れなど課題が山盛り。
和裁ができるようになりたい、という気持ちもあり
まずはミシンで、こないだファブリック帯を作りました。

お仕事は相変わらず学習塾のお手伝いだけなので
ブログを更新する機会がなく
いっそのこと着物ブログにするかどうかちょっと迷っています。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。