スポンサーサイト


4か月

こんにちは。ごぶさたしております。
相変わらず娘中心の日々ですが、早くも4か月になりました。
検診では母子手帳に「発育良好です」と書いてもらって
「母乳、よく出てますね」とほめられました。

はい、出すぎて、いまだに詰まります……。

桶谷の母乳マッサージを受け、食事も気を付けて
生後100日のお食い初めの頃に一度落ち着いてきたんです。
それで、ああ100日にお祝いをするのは、子供の成長だけでなく
母親の産後の体調も区切りの時期なんだなあと納得していたんですが
気の緩みか、よほどそういう体質なのか、最近またおっぱいが詰まります。

食事は油っぽいものと甘いものを避け、母乳によいハーブティーを飲み
しこりができれば葛根湯を飲み、もちろん3時間おきの授乳。
さすがに夜間は4時間あけてますが。
もうどうしたらよいのか。

早く差し乳になりたーい!

写真はお食い初めの食卓です。
鯛はお店でウロコと内臓をとってもらい、自宅のコンベックで焼きました。
鯛の身を大人2人で2食にわたって堪能したあと
少し残ったほぐし身と、骨とアラで鯛めしにして
さらに骨とアラを焼いて出汁をとって、鯛のない鯛汁に。
ここまで食べ尽くせば、高級魚の鯛も高い買い物ではないですね。

okuisome.jpg

さて、育児休暇をいただいているあいだに
地球のココロで「作り方・レシピ」のコーナーが始まりました。

私も過去記事をいくつか転載させてもらっています。
地球のココロはライターがテストアップまで担当するので
娘を抱っこひもに入れて、慣れないソースに目をショボショボさせてアップしました。
よかったらご覧になってみてください。
一番下の、ベビードレス、味噌、さらし、マウスウォッシュが担当分です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
