スポンサーサイト


簡単!美味しい!?手作りマウスウォッシュ

SP会社時代に知り合ったニフティの方に紹介していただいて
地球のココロで書かせていただくことになりました。
と、サラッと書きましたが、初めての「営業」は緊張しました…。

地球のココロのお仕事は、無記名のニュース記事もあるのですが
このブログでは月1本程度の記名記事のみご紹介させていただきますね。

1回目は「簡単!美味しい!?手作りマウスウォッシュ」

06.jpg

これ、お酒とか香りが好きな人には面白い話題だと思います。
取材時はもっとお酒に脱線してたんですよ。
だってウイキョウって別名「アニス」ですから。
そうです、アニス酒、パスティスの香りです。
シャルトルーズ!ウゾ!スーズ!

そのへんのお酒って、水で割ると白く濁るんですけど
それはウイキョウの精油に油分が多いから。
アルコール度が高いと透明だったのが、水が足されることによって
溶けきれない油分が白く見えてくる。

ウイキョウのエッセンスだけをマウスウォッシュにして試すと
そういう精油の特性が非常によくわかります。
舌に油膜が残るんです。
なんてね、取材先の太陽油脂株式会社のかたのお話の受け売りです…。

この取材直後、使いかけの市販マウスウォッシュを処分しました。
(じつはまだ家にあった)
なるべく石油由来のものを使わないようにしていきたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
