スポンサーサイト


バレンタインは「物語」を味わうチョコレートを!

chocorevo_06.jpg

今日、地球のココロで
バレンタインは「物語」を味わうチョコレートを!
という記事を掲載していただきました。
サミット会場で買ってきたチョコを食べながら書いた記事です。笑

フェアトレードという言葉自体はもちろん知っていましたが
チョコレートの原料であるカカオ豆の生産に
ここまで根深く児童労働の問題がかかわっていたとは
チョコレートサミットで、初めて知りました。
恐ろしい話です。

といって深刻な話ばかりではなく
「原料がピュアだから味も美味しい」というのにも納得。
倫理的に素晴らしい商品だとしても、美味しくなくては、、ね。

製造に関しては、スイスやイタリアのチョコレートメーカーが
人手のかからない大量生産用の設備を導入したさいに出た
「おさがり」の古い機械を使っているところが多いみたいです。

カカオ農場で働く人たちは、物質的には豊かではないけれども
いまあるもので、満たされている。
それに比べて、日本はものがあり余っているけれども
「これって本当に豊かなんだろうか」と考えさせられてしまう。
そんなお話も印象的でした。

上の写真の、ピープル・ツリーのチョコレートは
フェアトレード・チョコレートの中でも比較的メジャーなので
食べたことのある方、見かけたことのある方も多いのでは。
このイラスト、いいですよねえ。
パッケージで売り上げ増加したと聞いて、そうだよなあ!と思いました。

この包み紙の裏側に、めだたない、グレー色の印刷で
フェアトレードに関する説明やメッセージがあるんですよね。
そのさりげなさからも、ピープル・ツリーの姿勢や
コミュニケーションに対する考え方も伝わってくるような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
