

DNA鑑定とカンナがけをして、江戸時代を学んだ一日

ecopro2010f_02.jpg

今年のエコプロ展は、富士通ブースを中心に見てきました。
その模様が、17日から地球のココロで掲載されています。
「DNA鑑定とカンナがけをして、江戸時代を学んだ一日」

愛媛からお招きしておこなわれた渡邊教授のミニ出張授業、
本当に面白かったです。

欲を言えば、DNAの電気泳動がライブで見られるだけでなく
「ここがこうなっているのがセイヨウタンポポ」
「こちらはここが違いますね、それでニホンタンポポのDNAとわかります」
といったように、結果解説もあったら、なおよかったなあ。

(私が見学した回は結果が不明瞭でそれができなかっただけで
他の回は、そういう鑑定があったのかもしれません)

他には、ミーハー丸出しで渡辺満里奈さんのトークも聞いてきました。
聞き手は、J-WAVE「ロハスサンデー」でもお馴染みの丹羽順子さん。

渡辺満里奈さんは、ティーバッグのホチキスも外して捨てる「分別マニア」だそう。
以前に東京都環境局のかたが
「燃えるごみに紛れたホチキスの芯が
 焼却炉に溶け残るので意外とやっかいなんですよ」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

珍しい洗剤をエコプロ展特価で買ったので、それを試すのも楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
