スポンサーサイト


夏休みのお知らせ

勝手ながら、8/31(火)~9/4(土)は夏休みをいただきます。
上記期間中はコメントのお返事や
メールの確認ができかねますが、何卒ご了承ください。

台湾で美味しいものをたくさん食べてこようと思っています!
初めての台湾、楽しみです。

<おまけ>
今年6月に行った香港で美味しかった料理、best3!

03DSCN3035.jpg
陸羽茶室での夕食で食べた、豚の肺入り杏仁スープ。
青菜、棗や陳皮などの漢方も入っていて美味。
杏仁豆腐のデザートのイメージしかなかった杏仁、
こういう食べ方もできるんだ!と驚きました。
(※朝・昼の点心の時間には食べられないメニューだと思います)

60DSCN3195.jpg
鹿鳴春で食べた、雪菜とタケノコと貝柱の炒め物。
ゴマをまぶしたくるみがお菓子みたい。
パリパリ軽くて楽しい、優しい味。
上にかかっているカツオブシみたいなのが、貝柱です。
干し貝柱を細く細くほぐして、揚げてあるのだと思います。

31DSCN3089.jpg
ユンキーレストランで、お店の人に薦めてもらった炒め物。
食材を大きいまま調理してあって、かぶりつくのがご馳走なんだと納得しました。
名物のローストやピータン、エビに沢蟹ミソを詰めて湯葉を巻いて揚げたのも
もちろんすごく美味しかったのですが、ユンキーで食べた中で
振り返って一番印象に残っている、また食べたい料理はこれかなあと思いました。

上の3つのレストランは、こちらの本で紹介されています。
いや、どのガイドブックにも紹介されているような有名店なのですが
この本は、香港の食通おすすめが広東語で書いてあるのがポイント。
「日本の中華料理店で食べたことのない味」の世界へ
連れて行ってもらいました。
香港で美味しいものを食べたい人は読むべし!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
