スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和の道具を見直そう。「さらし生活」入門

DSCN2836.jpg

2010年5月は和の道具を見直そう。「さらし生活」入門という記事を
地球のココロに寄稿しました。

これは、編集部との最初の打ち合わせに持参した企画案の一つで
「犬の目線で考える~」の企画も、このときのもの)
自分の気に入っている、ずっと書きたかった企画がやっと実現!

記事にも書きましたが、1反から20枚以上とれたので
この頃にお会いした方には名刺代わり?にさらしを渡したりしてました。
編集部に渡したぶんはここで活用してもらったり
リコーの環境HPガイアイアの伏見さんにブログで紹介していただいたり
コメントでも「やってみます」的な言葉をいただけたりして
自分の記事が人の役に立つ実感を得られて、嬉しかった!

さらし生活、いまも続けてますよ~。本当おすすめです。
今日もホウレン草をゆでたあとに絞るとき使いました。
だんだんうっすら色づいてきてますが、これも草木染だと開き直ってます。

こういう、少しの手間がかかるばかりに
世代が代わるにつれますます廃れてしまいそうな
古き良き道具を見直していく記事、
今後も書いていけたらなあと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。