スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の目線で考える暮らし、人づくり、街づくり

inu.jpg

2010年2月は「犬の目線で考える暮らし、人づくり、街づくり」という記事を
地球のココロに寄稿しました。

エアコンの設定温度や、毛布の使い方などの工夫で
「犬にとって快適な環境」を作ることがエコにもつながるんだというお話を
NPO法人gentle one(ジェントルワン)で伺ったのですが
その他にも印象的なお考えがたくさんありました。

サーファーがビーチクリーンをするように
犬の飼い主がパーククリーンをする。

「トイレのための散歩」ではなく「筋量を上げるための散歩」を。

フードや医療の進歩で、犬の寿命は延びているけれど
運動不足で、長生きしていても歩けない犬が増えている現実。
「犬のクオリティ・オブ・ライフ」なんて言葉も出てきました。

犬の殺処分の問題。
繁殖者や流通などペット業界の問題。

gentle oneの活動は
初めてでも気軽に参加できるようにハードルを下げる工夫が随所にあるけれど
その根底には、いろんな問題がつながっている。
gentle one的な考えが浸透して、犬の飼い主のマナーが向上していくと
それがめぐりめぐって犬も健康でハッピー。殺処分が減る。

なるほどなあ。

代表の涌井さんは、SP会社時代の先輩です。
あの下ネタばっかり言ってた涌井さんが
こんな素敵な活動をなさっているなんて驚きです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。