果物の皮からおこした天然酵母でパンを焼く

kobo_11.jpg

地球のココロに記事を載せていただきました。

「果物の皮からおこした天然酵母でパンを焼く」

去年の10月から12月にかけてやってみたことのレポートです。

酵母をおこすところから解説しているパン作りの本は
少ないながらも、あるにはあるんですが
「皮で」にこだわってしまうと、なかなか見つからず
手探りでやっています。

保存食づくりなんかでも痛感するんですけど
こういう天然酵母を扱うものも、熟練している人って
失敗してもめげずに、そこから改善点を見つけて
次につなげていく、タフな人なのだろうなあと思います。

「節電母さん」で取材したアズマさんも
失敗すると、次はどうすればいいのか工夫するのが楽しい、と
おっしゃっていたっけ。

私も、楽しめる範囲でやってみているものの
まだまだ中途半端だなあ。

なお、こちらの記事の最後にも書きましたが
現在、臨月でして、しばらく産休・育休でお休みをいただきます。
またお仕事を再開できるときを楽しみにしています。

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR