おいしい新米の季節に、田んぼの生き物を見に行こう!

inaho.jpg

地球のココロで
おいしい新米の季節に、田んぼの生き物を見に行こう!
という記事を掲載していただきました。

記事でも少しふれましたが、今年は埼玉のお米が大変みたいですね。
私の入っている生協では、農家さんの支援のために
規格外の埼玉米を取り扱うようなので、できる範囲で買い支えたいと思います。

見沼田んぼ、埼玉の人にはおなじみですが
県外のかたは、あまりご存じないでしょうか。

私は旧大宮市、現さいたま市見沼区の出身でして
この「水のフォルム」の田んぼから車で5分くらいのところに実家があります。

通った中学の学区は、見沼代用水や芝川など
見沼田んぼと繋がる水路が近くにあって
ごくまれにですが、白鷺が飛んできました。
それで、中学の校章のモチーフが白鷺でしたし
校歌に「見沼の流れ渡り来る 優しい友よ白鳥よ」という歌詞があったんですよ。
いまでも白鷺いるのかなあ。いてほしいなあ。
プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR