

夏休みのお知らせ

勝手ながら、8/31(火)~9/4(土)は夏休みをいただきます。
上記期間中はコメントのお返事や
メールの確認ができかねますが、何卒ご了承ください。

台湾で美味しいものをたくさん食べてこようと思っています!
初めての台湾、楽しみです。

<おまけ>
今年6月に行った香港で美味しかった料理、best3!

03DSCN3035.jpg
陸羽茶室での夕食で食べた、豚の肺入り杏仁スープ。
青菜、棗や陳皮などの漢方も入っていて美味。
杏仁豆腐のデザートのイメージしかなかった杏仁、
こういう食べ方もできるんだ!と驚きました。
(※朝・昼の点心の時間には食べられないメニューだと思います)

60DSCN3195.jpg
鹿鳴春で食べた、雪菜とタケノコと貝柱の炒め物。
ゴマをまぶしたくるみがお菓子みたい。
パリパリ軽くて楽しい、優しい味。
上にかかっているカツオブシみたいなのが、貝柱です。
干し貝柱を細く細くほぐして、揚げてあるのだと思います。

31DSCN3089.jpg
ユンキーレストランで、お店の人に薦めてもらった炒め物。
食材を大きいまま調理してあって、かぶりつくのがご馳走なんだと納得しました。
名物のローストやピータン、エビに沢蟹ミソを詰めて湯葉を巻いて揚げたのも
もちろんすごく美味しかったのですが、ユンキーで食べた中で
振り返って一番印象に残っている、また食べたい料理はこれかなあと思いました。

上の3つのレストランは、こちらの本で紹介されています。
いや、どのガイドブックにも紹介されているような有名店なのですが
この本は、香港の食通おすすめが広東語で書いてあるのがポイント。
「日本の中華料理店で食べたことのない味」の世界へ
連れて行ってもらいました。
香港で美味しいものを食べたい人は読むべし!!

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
