あなたは家畜か、野生動物か。人生をサファリする達人に学ぶ

masai3.jpg

2010年6月、地球のココロで
「あなたは家畜か、野生動物か。人生をサファリする達人に学ぶ」
という記事を書きました。
ちょっと長いのですが、ご一読いただけたら幸いです。

この記事を書いて
「自分の原稿をまとめたブログを作ろう!」と妙に燃えたんですよねえ。
自分にとって大事なことが詰まったインタビューなので
少しでも多くの人に読んでもらいたいなあと思って。
そう思えるものを書かせてもらえて本当に光栄です。

そうそう、雑談中、先生のナイロビの家の近くに
安いエチオピア料理屋さんがあるのでよく行く、
中目黒にもエチオピア料理があるよね、という話になって
そういえば大学生のとき一度行ったことがあるのを思い出しました。

中目黒 クイーンシーバ

「ぞうきん」というあだ名の、酸っぱい灰色のパンが特徴的でした。
白ワインも酸味が強くて、エチオピアの強い日差しや暑差の中で
酸味が大事なんだろうと話した記憶があります。

記事に出てくるケニア人の主食「ウガリ」も食べてみたいなあ。


<神戸先生のご著書>

キキが神戸先生に甘える様子は本当に子供のようで可愛い!
ピグミーは外国人がつけた蔑称で、本来の名称はバンプーテ族。
のちにザイール政府は自然の中で暮らすバンプーテ族を
「遅れている人々、国の恥」として外国人の接触を禁じたそうです…。
植民地問題、ウガンダ・タンザニア周辺の歴史もふれていて
児童書の枠におさまらない、たいへん読み応えのある一冊です。


スケールの大きい、力強い本です。
記事でもふれた、密猟・乱獲の話も出てきますが
固い啓蒙書というのではなくて
サバンナの獣医さんの生活ってこんな感じなんだ!という
ノンフィクションとして面白いですよ。
白蟻を杵でついて、葉っぱでくるんで煮て食べるのが
美味しいんだそうです。味付けは塩だけ。どんな味かなあ。
(また食べ物オチか!)

プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR