いまが旬!生落花生のおいしい食べ方、五番勝負

peanuts_07.jpg


ご報告が遅れましたが、地球のココロで
いまが旬!生落花生のおいしい食べ方、五番勝負
という記事を掲載していただきました。
落花生の甘納豆、手前味噌だけど、美味しかった!

最後の「落花生もやし」は
一晩くらい水に漬けてから発芽させるとよかったのかもしれません。
乾燥させていない、採れたての落花生だから、水に漬けなくても、と
勝手に思い込んでしまっていました。

そして、大変残念なのですが、今回をもちまして
地球のココロへの寄稿は終了となりました。
というのも、地球のココロがお休みになってしまったのです。
ライターとしても、一読者としても、いろいろと勉強させていただいたサイトでした。
いままでどうもありがとうございました。
(いつか復活しないかな!?という希望をいだきつつ)

ウエストだけ直して、着られる服を増やそう

naoshi_14.jpg

本日公開で、地球のココロに
「ウエストだけ直して、着られる服を増やそう」
という記事を寄稿してます。

この記事の期せずして
「IKEAは布が安くて可愛い!」が裏テーマになっています。
地球のココロの担当者さんも、同じふきんをお持ちでした!笑

ふきんだけでなく、シーツ類も安くていいですし
量り売りの布も、日本の布屋さんにはなかなかないような色柄。
店員さんも「洋服を作るかたも多いですよ」とおっしゃっていました。
アウトレットで安く買えたシーツで子供服を作ったりもしています。

それにしても、このTシャツはひどいなー!
ちゃんと着替えて撮るんだった!2003年って!

お店がキャンバス!銀座のカフェで落書きを楽しもう

rakugaki_04.jpg

地球のココロで「GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel」をご紹介しました。

取材当日、じつは子供を連れてお伺いしていました。
娘がどんな反応を示すかなあと楽しみにしていたのですが
(それが面白ければ記事にも含めようという魂胆でした)
まだ人生の経験値が少ない娘には
このお店の面白さがわかりにくかったかも。

一応はペンを握りしめて床や窓辺に向かうものの
ひかえめにチョチョチョと描くくらい。
それよりも「ママ、お仕事?」と、取材モードの私が物珍しかったようです。

そんな娘でもランチョンマットには描き込んでいました。
さすがの仕掛けだなあと思いました。

息子を出産して復帰してからは自宅でできる記事ばかりでしたので
久々の取材記事、楽しかったです。

生協の注文書でアクセサリーを作る

paper_11.jpg

地球のココロに
「生協の注文書でアクセサリーを作る」という記事を
掲載していただきました。

「あまちゃん」以来、朝ドラを観るようになったわが家。
いまは「花子とアン」を観ております。
(蓮子が出てくるシーンが好きです)

一時期、毎晩この企画のために注文書を細長く切って
ペーパービーズにする作業をしていて
「花子の実家みてえだなあ、おら小作人だ」
と思ったものでした。

(主人公の実家が貧しい小作人という設定で
夜は藁仕事に励むのです)

いまは8ヶ月の息子が
抱っこをすると首飾りを引っ張るのでつけられませんが
そのうちアクセサリーとして活用しようと思います。

ポリ袋保温調理で自家製ツナを作ろう

tuna_10.jpg

本日、地球のココロで
「ポリ袋保温調理で自家製ツナを作ろう」
という記事を掲載していただきました。

以前に書いたポリ袋調理の記事の続編です。
しっとり柔らかく、でも食べごたえがある独特の食感で
美味しかったですよ。

ところで、このツナも記事の中でおにぎりにしていますが
娘がおにぎりだと、よく食べるんです。
面白いほど、おにぎりを喜びます。

地球のココロ編集部の清水さんもおにぎりブームだそうで
清水さんからの影響もあり
いろんなおにぎりを作ってみたいなあと思っています。

一方で
「おにぎりは誰が作ったかによって、食べたくないときがある」
という意見もあったりして。

おにぎり(とくに手作りのもの)に関しては
ただの食べ物という以上の何かがあるような気がしてなりません。
プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR