

(3)教育系出版社

SP会社で長く担当していたメルマガがクライアントの都合で終了し
また別の世界が見てみたくなり、教育系出版社へ転職しました。

小学生の保護者向けの情報誌・WEBで
公立中高一貫校に入学するために役立つ記事をお届けするために
学校・研究者・識者・合格家庭と取材させていただきました。

とくにWEB・メルマガは1人で立ち上げ・運営をして、愛着のあった媒体です。
2010年に別サイトに吸収合併され、現在そのサイトはありませんが
最初に作ったコンテンツ群は、別サイトのほうにじつはまだ結構残っています。
この変化の激しい教育の世界で、2005年に作ったものが
いまなお古びていないと評価してもらえているのは光栄なことだと思います。

学校数が少ない、ニッチな分野ではありますが
公立中高一貫校と、その入試制度である適性検査は
これからの社会で求められる、新しい学力そのものにかかわります。
現場を離れてからも、関心を持ち続けていきたいと思っています。

(2)SP会社でWEB・メール制作

次にもう少し規模の大きい会社で勉強したいと思い
セールスプロモーションの会社に転職しました。

広報誌の編集として入社しましたが、ほどなく
WEBコンテンツの編集・ライティング担当に。
会社がWEBを使ったプロモーションへ事業をシフトしていく時期で
私も自分のサイトを作ったりしていたので、運がよかったと思います。

いまでは一般的になった、完全インターネット応募のキャンペーンを
最初にやった会社と言ったら、わかる人はわかるかもしれません。
白黒液晶が当たり前、auはHDMLだった当時に、携帯全キャリア対応でした。

すごい経験をしたと思います。
キャンペーンと一言でいっても、企画、事務局、ツール制作、マス告知など
すべて請け負うのが売りの会社だったので、本当に面白かった。

広告業界の特性なのか、その会社たまたまだったのか
面白い人が多くて楽しかったなあ。よく働き、よく飲みました。

(1)出版社で編集見習い

修士課程2年目の夏休み前、自分は研究者になれそうもないと思っていた矢先に
興味のあった出版社の求人募集にひっかかり、アッサリと大学院を辞めて(!)
編集者として働き始めました。

仕事の内容は、社長=社長がいただいてきた原稿を校正したり
書籍にまとめるために小見出しを立てたり、本の帯文を書いたり
書店向けDMを作成したり。
「本を読んで文章を書くのが仕事!」と嬉しくてたまらなかったのを覚えています。

次第に著者さんデザイナーさんイラストレーターさんと
直接お会いする機会が増えてきましたが
当時は本当に本当に世間知らずで、仕事ができなくて(いまもまだまだですが)
あの頃のことは思い出すと布団をかぶってウワーと叫びたくなることも…。
ご迷惑をおかけしましたが、社会人として必要なことをたくさん学んだ場です。

<印象に残っている3冊>

学生時代に美学美術史学専攻だったので
ものすごく気合を入れてゲラに赤入れ・加筆リクエストをした
一番思い出に残る一冊。(生意気なことも書いたような…汗)
著者の高島直之さんとはずっとゲラのみでのやりとりで
脱稿時にお会いしたときは緊張しました…。


内容に合わせて表紙のイラストレーターさんを
初めて自分で選ばせていただいた本。
帯文と書店向けDMのどちらかを
著者の虎井まさ衛さんに褒められて嬉しかった!
虎井さんのご本はどれも面白くて強く印象に残っています。


森山大道さんのこの書名
bonobosの「ライフ」という曲の歌詞に入っているのです。
bonobosの蔡さんは美大出身で
アルバムのアートワークや一部撮影も手がけているようですし
きっと森山さんに敬意を表して
歌詞に入れたのだろうと想像しています。
自分の担当した本で
好きなアーティストがつながっているという嬉しい本です。


プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
