

メールアドレス変更のお知らせ

ひさびさのブログ更新です。
メインで使っていたアドレスが変更になりました。

名刺交換させていただいたかたは
名刺のアドレスは機能していますので
そちらにご連絡いただければと思います。

名刺がお手元になく大坪に連絡を、というかたは
お手数ですが、ブログに非公開コメントでご連絡ください。

(gooの無料メールがサービス終了となったためです。
不具合があっても無料だからなあと思って使い続けていましたが
有料となると、うーん、となって ←貧乏くさいですね。笑
他のアドレスに切り替えることにしました。

名刺にはプロバイダのアドレスを載せて、転送していました。
フリーメールを名刺に載せるのも、と思ってのことだったのですが
結果的に、それでよかったです。
大手のメジャーなサービスでも突然終わってしまうことがあるのですね)



娘は2歳8ヶ月、息子は5ヶ月になりました。
いまは子育てが生活の中心になっているので
ゆっくりしたペースではありますが
少しずつ、また原稿のお仕事も始められたらと思っています。
そのさいはこちらでお知らせさせていただきます。

高齢者リハビリの現場から“死ぬ直前まで自力でトイレに行けるために”

koreisha_04.jpg

公開からちょっと時間がたってしまいましたが
地球のココロで
「高齢者リハビリの現場から“死ぬ直前まで自力でトイレに行けるために”」
という記事を掲載していただきました。

記事の中に、座れる人にはなるべく座って過ごすように指導する、
そうでないと寝たきりになってしまう、という話があります。

それだけ、寝ているときと、座っているときで
身体の使い方、疲れ方が違うってことなんだなあと
しみじみ思いました。

斎藤さんのお話の主旨とはちょっとずれるんですが
それだけ、寝床に横たわると身体が休まるってことなんだなあ
とも思いました。

いま妊娠9か月でして、とにかく体がだるい。疲れやすい。
(夏の妊婦、しかも高齢出産……)
簡単な家事をして、2歳の娘の相手をするだけで
毎日ぐったりしてしまいます。

なので、この取材のあとは、ちょっと疲れたなと感じたら
なるべくこまめに身体を横にして休むようにしています。

お腹が大きくたって、娘は抱っこ抱っこと迫ってきます。
どうしても、のときは、なるべくお腹や腰の負担にならないように抱っこ。

大人の身体をケアする介護の大変さとは比べ物になりませんが
育児も体力勝負なので
なるべく自分が疲れない「テクニック」を身につけていきたいと思います。

そして子供たちが成人して、ちゃんと社会生活を送れるようになるまで
親として見守っていくためにも、健康に気をつけねばとあらためて思います。
先は長いのか、あっという間なのか。

ご近所にお住まいの斎藤さんには、お休みの日にうちに来ていただいて
一緒にお昼を食べてから、お話をうかがいました。
そのおかげで子連れ妊婦でも無事に取材記事を書くことができました。
どうもありがとうございました!

ダンボールでジオデシック・ドームを作った

dome.jpg

地球のココロ、今月の記事は
「ダンボールでジオデシック・ドームを作った」でした。

作っているときは、とにかく手間がかかって大変だった一方で
これ「作りました」だけで記事になるのか、とか
ダンボールの再利用法といえば多少はエコっぽいかもしれないけど
地球のココロらしさはどうなのか、とか、ちょっと自信なかったんですが
facebookの反応を見ると結構好感触みたいで、一安心でした。

生活クラブの組合員の人が
みかんジュースのダンボールに反応してるのが面白かったです。
これ、濃縮還元じゃないストレートのみかんジュースで
デイリーに飲める価格で買える最高のジュースです。
うちに遊びに来た人、よかったら飲んでってください。

twitterで「こんなおかんええなあw」って書いてくれた人もいて
ありがとーー!ってハグしたい気分になりました。

実物を見たいからと、家に遊びに来てくれる人もいたりして
大変だったけれど、作ってみてよかったです。

そうそう、肝心の娘もドームで遊んでくれるようになりました。
ぬいぐるみと私と一緒に入って、中で歌を歌ったりしています。
と言っても、1日に1、2回くらいかな。ははは。

編み図なし、ゲージなし。自分サイズのルームソックスを編もう

socks_08.jpg

先日地球のココロで
「編み図なし、ゲージなし。自分サイズのルームソックスを編もう」
という記事を掲載していただきました。

ルームソックスと呼んでいますが
ブーツ状のルームシューズといったほうが近いかも。
素足に履くソックスではなく
スリッパ代わりの履き物です。

2月は公立中高一貫校の適性検査があり
そちらのほうが忙しく、まだ夫の新しいのが編めていません、、。
母にも編んで欲しいと打診されているのですが。
自分のものだけ編んで終わり、ではいけませんね、、。
そちらの仕事が一区切りついたので、寒いうちに編まなくてはー!

ちなみに、私は毛糸はピエロさんというネットショップで買っています。
安くて可愛くておすすめです。

使った糸はこれだったんですが、もう売り切れみたいです。

乳製品を含まない、ヴィーガン・チーズソースが簡単にできた!

sauce_13.jpg

先日、地球のココロに
乳製品を含まない、ヴィーガン・チーズソースが簡単にできた!
という記事を掲載していただきました。

(ヴィーガンなのに)「チーズ味を食べたがるなよ」という感想も
ネットで見かけましたが
菜食の人と、そうでない人が、一緒に食卓を囲むときや
記事にも書いたように、アレルギーでやむを得ない場合など
いろいろなシチュエーションで喜ばれる食材だと思います。

「食べたがるな」的な視線にめげずに
昔から菜食の人々が精進料理を進化させてきたわけで。
私はお肉もお魚も命に感謝して美味しくいただけば
きっと成仏してくれるという考えですが
美味しいもののための創意工夫は称賛したいと思います。

前に立川中華街で食べた、ベジタリアンの五目汁そば、
お肉もどきの具も入ってて、ごま油のコクがあって、美味しかったなあ。

このチーズソースも美味しいですよ。
プロフィール

大坪有香

Author:大坪有香
こんにちは。2009年6月からフリーのライターとして活動しています(それ以前の略歴は会社員時代カテゴリにまとめています)。

こちらではwebで読める記名原稿を中心に、仕事内容を時系列でご紹介しています。

2011年6月に長女を出産してから子育てが生活の中心になりましたが、できる範囲でお仕事も続けさせていただいています。

お仕事のご依頼はお気軽に。ご連絡先を最新記事に非公開コメントとしてご記入ください。こちらからご連絡さしあげます。
(※メールアドレス・お電話番号をお知らせいただけますようお願いいたします)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
